ファッション・バッグのTerritory内の日記

✩ファッション・特にバッグを中心に小物・革製品にまつわるお話です✩

バッグ素材あれこれ①☆

今日もお疲れ様です(*^^*)
K☆JIです。

素材技法あれこれ☆

バッグ・鞄 といいますと

ナイロン

からはじまりプラスチック、アルミ素材のケース類ets.........

まず、上記の分類がフェイズ1
としますとフェイズ2にあたるようなところからお話したいと思います。

スターウォーズX-men
の展開、流れですかね(笑)

素材を集めて何をする

このデザインを何の素材、材料でやったら面白いかな

上記2つのキーワードにいろいろな物が紐付き立体のイメージが。。。。。

知人のデザイナーは閃く

ヘルメットバッグ



f:id:koji10rm:20170209010519j:plain



f:id:koji10rm:20170209010544j:plain


和紙



f:id:koji10rm:20170209010639j:plain


ヘルメットバッグ和紙

ヘルメットバッグ和紙

あっ、ヤっちゃった。。すみません(涙)

 

さすがデザイナー発想が違う(-д- 三 -д-)

いきなり和紙をグシャグシャにしてシワだらけにし始めました!

『これで行こう』と。

『紙だからすぐ切れるんじゃない』と思ったりしましたがこれがなかなか丈夫。




f:id:koji10rm:20170209011231j:plain


もちろんこれに裏地をつけました。

あまりこのあたりの手法は公開しないのですがご覧頂いている皆さまのみに



f:id:koji10rm:20170209011606j:plain



f:id:koji10rm:20170209011624j:plain



f:id:koji10rm:20170209011642j:plain


ショルダーストラップもついて完成。

その後これがどうプレゼンされどうなったかは定かでありません(笑)

しかし、シンプルにまとめあげる!

いろいろ凝ってしまったりせず、

素材を生かせる!ところがさすがだな!と。
感心。



これとはフェイズがまた違いますが、当サイトのアイコンになっているバッグのお話です。

遡って頂くと判るかと思いますが、
アンティーク加工のレザーを使用にて作成いたしました私のメイン機
の前に実質の初代メイン機がアイコンのデザインのバッグなんです。



f:id:koji10rm:20170209012742j:plain


ヌメ革の素上げ素材を使った
横型トートバッグです。

これもデザイナーや、ファッション関連の方、ボクシングのチャンピオン(笑)などオーダーを頂き販売させて頂きました。

このアイコンのバッグもアパレルの営業さんが利用されてます。



f:id:koji10rm:20170209013221j:plain



f:id:koji10rm:20170209013240j:plain


見て頂ければおわかりになるかと思います!

 コンチョがふんだんに付いてる

そうです!レストアされてます♪

町田の方にコンチョコインなどを取り付けてくれるショップがあるそうです。またヴィンテージらしく結構なコンチョだそうです。

人のコダワリ

言葉悪いですが、何だっていいよ
とか私は嫌いです。

すべてに、とはなかなかいきませんが、
こういった国産品メイド イン ジャパンを、愛して頂ける方をリスペクト

さらにお話ししたいこともありますが
今後ゆっくり語らせて頂きたいと思います。また続編ありですね(苦笑)

今後もお付き合いよろしくお願いいたします。